会社案内 会社概要 採用情報 2008.10.01 現在 HOMEへ

ごあいさつ


わが国のMILスペック・ユーザ(以下、スペック・ユーザ)はスペックに記載
された言葉のひとつひとつを理解し、正確に把握することを求められていま
すが、多くの場合十分な対応がとられていません。その理由は数々ありま
すが、いずれにせよその結果ユーザ企業がこうむるトラブルの多発、コスト
の増加そして信頼性の低下など目に見えない被害が企業の成果を大きく
妨げていることは間違いありません。

スペック・ユーザは必要スペックが改訂されるたびに内容を精査し部品や
材料を決定しますが、現実問題として受入検査時に多くの問題が生じてい
ることも事実です。ユーザ企業がこれらの問題を解消するためには、スペック
・ユーザの環境を整備してスペックに関する情報収集能力や理解力、問題
解決能力を高めることはもちろん、関連部門や取引先に対しても知識レベル
の向上、問題解決能力のスキル・アップなど、横断的な意識改革を徹底する
必要があります。すでに着手したユーザ企業がこれらの問題を解消しつつ
あることが何よりもその事実を明らかにしています。

弊社に求められるサービスとは、これらスペック・ユーザが問題解決をする
ためのピンポイント支援をすることにあります。事実に則り正確に対応しなけ
ればならないこれらスペック・ユーザにとって理解力が乏しく精度の低い情報
ほど業務を妨げるものはありません。ユーザ企業はこのような目に見えない
被害環境を是正することでスペック・ユーザの業務効率を向上させ、しいては
信頼性の高い製品やサービスを生み出す源になることを知っていただきたい
と思います。

2008年10月1日
データクラフト株式会社
代表取締役 服部孝男