DataCraft

Topics

今、MILスペック・モニタリング・サービスに求められるもの

2010.3.15

アラートや最新版管理から内容調査や翻訳まで
わが国における防衛・航空宇宙産業界の標準化活動は現在においてもMILスペックや海外の航空機メーカのスペックに依存している状態である。そのため自らが整備する意識が不足しており、今後ともデファクト標準としてのMILスペックを常時把握できる態勢の整備を検討する必要がある。これは10年前にわが国の標準化団体により提言された報告である。そしてこの問題は現在においても根本的には解決されていない。そこに弊社によるインターネット・ブログによるMILスペックモニタリング・サービスの意義がある。【DCメール】 2010年3月15日 No.265
 

MILスペック・モニタリングとは
10年前に提言された日本工業標準調査会編「航空・宇宙機技術分野における標準化戦略」の報告によると、わが国の航空・宇宙機分野の標準化活動は従来からMILスペックや海外航空機メーカのスペックに依存してきた状態であるため自ら整備する意識が不足しており今後ともデファクト標準としてのMILスペックを常時把握できる態勢の整備を検討する必要があるとしている。そしてこの問題は現在においても根本的に解決されていない。
なかなか進まない改革
わが国の防衛・航空宇宙産業では必ずスペックが改訂されるたびに内容を精査し、部品や材料の購入(調達)を決定するようにしているが、現実には中々思う通りにはいかない。事実、受入れ検査時に異なる版による納品問題が発生したり、また使用できなくなった旧版スペック部品や材料が倉庫に大量に眠っている実態がある。そのうえ取引先から「情報の遅れ」を指摘されたり、認定品が中止されたことを知らずに発注したり代替品の納期遅延を招くなど、スペック管理はもとより部品管理や資材調達にまでかかわる諸問題が数多く残されているからである。
業界全体のテーマ
これらの理由のひとつに、スペックに記述された言葉のひとつひとつを理解し、正確に把握することが求められる現場ユーザにとって改訂により生じる見解の違いや表現の違いに十分に対応する暇(いとま)が無いのが現状である。またMILスペック特有の内容や構成に慣れていなく、外国語に不慣れなスペック・ユーザがいることも現実の問題である。これらスペックの内容や改訂にまつわる技術的な解釈問題は潜在的な問題として業界全体のテーマでもあり、結果的にユーザ企業の潜在的なコスト要因となっていることも事実である。
サービスの主旨
データクラフトでは、1999年に米国防総省(DOD)がインターネットにMILスペックを開示すると同時にその「生態」をモニタリング(常時監視)しており、その結果生成された各種データや関連情報をタイムリーに防衛省やプライムベンダ、サブコントラクタなどに幅広く提供してきた。その主旨はわが国ユーザがいち早くDODなどの公式情報ソースに接触し、必要情報の入手と分析をすることでDODに遅れることなく多くの問題を早期に解決するためのものであった。しかしながら実際にはわが国特有の問題が依然として取り残されており、データクラフトでは更なるサービスの徹底と強化を図る予定である。ここでは最近の事象を紹介しながら今求められているMILスペック・モニタリング・サービスについて紹介したい。
今求められるサービスとは
現在わが国の防衛・航空宇宙産業では主に10万件にも上る米国の標準化文書が存在している。そのうえ近年では欧州からの標準化文書も増加しており、それらの形相は今後ますます複雑多岐に変形していくことが予測されている。その上これらユーザにとって最も煩雑なことはこれらの標準化文書の改廃、移行、代替などの速度が日増しに速くなっていることである。
課題は山積している
標準化文書を利用するユーザにとって自らの製品に関連する文書が改訂されたり移行したりすることで対応を誤ると死活問題となる場合がある。かってはプライムベンダーが引き受けてきた改廃情報や認定情報も現在では自らが進んで取り組まなければならないが、数多くの変更情報をどのように見極めることができるのだろうか。また業界全体を覆うコスト削減や人員縮小もあいまって専門家を十分に配置できない環境もある。しかも契約遵守や納期管理の中で最新版スペックに原語で記載された新しい試験や検査方法を習得しなければならず、わが国ユーザに突きつけられた課題は山積している。
サービスの成果
データクラフトではこういった問題に真剣に取り組んできたがその結果、スペックの技術調査に踏み込んで現場の設計ユーザから感嘆と賞賛の声をいただいた。また逆に米国防総省(DOD)や民間規格団体からはスペックの問題解決に感謝状を贈られることもある。またスペック管理ではユーザの最新版スペック管理を代行し管理コストの低減に寄与してきた。アラート配信ではスペックの改廃情報を監視し、公知情報を通知することでスペック・ユーザから重宝がられている。取寄せサービスでは国内外から多岐に渡る文書の入手依頼を受けている。
今後の課題
また、そのうえ近年ではMILスペックの改訂理由にまつわる変更情報サービスやあらゆるMILスペックの翻訳サービス等が多く求められるようになってきた。こういった問題はスピードと精度が重要となる。一方スペック部品代替情報の提供やメーカ情報、認定品情報など公開された情報からの追跡調査などその守備範囲は広範にわたる。これらのサービスはすべてスペックを常時監視(モニタリング)することから生成される各種データや情報を提供するサービスなのである。弊社ではこれら収集し、生成した数多くの情報をインターネット・ブログサイトを通じて開示してきたが、今後益々その開示能力を高め、より多くの情報を還元していきたい。