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SAE Smart Brief(2023/9/25~9/29)

2023.10.2

SAEインターナショナルの配信するSAE SmartBriefでは、50以上のメディアやウェブソースから集められたモビリティ業界に関する最新のニュースやトレンドを週5日で発信しています。

SAE Smart Briefとは?
・月~金の週5日配信
・火曜と木曜はサステイナビリティ関連に特化
・過去24~48時間以内にウェブに投稿されたモビリティと輸送に関するニュースを掲載
・SAE Smart Briefについての情報や動画はこちらから

データクラフトでは、先週配信されたニュースの中からアジアや世界のモビリティに関連する情報や注目された日本のニュースなどを一部抜粋し、サマリーの日本語訳およびリンクを掲載いたします。
(注)弊社による日本語訳はあくまでも参考です。詳しくはそれぞれのソースの原文を参照下さい。

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2023/9/25

EU draft of regulations allows ICE with e-fuels
EU、電子燃料での内燃機関(ICE)走行を認める規制案
欧州委員会は、EUの自動車メーカーが内燃機関を搭載した自動車を製造し続けることを認める計画である。ドイツは欧州委員会に対し、2035年に施行されるICE車の禁止を再考するよう要請していたが、今回の規則案では、電子燃料は主に高級車に使用されることになる。BNN Bloomberg (Canada) (9/25)

Australia eyes commercial availability of air taxis in 2027
オーストラリア、2027年のエアタクシー商用化を目指す
オーストラリアでは、電動垂直離着陸機分野の関係者が、2027年の先進的な航空モビリティの商業サービス開始を目指している。政府高官と業界リーダーは政策と規制について協力しており、AAM戦略の草案は2024年半ばに発表される予定である。Vertical Magazine online (Ontario) (9/22)

Automaker Nio is pairing a smartphone with its EVs
自動車メーカーNioがEVとスマートフォンを連携させる
中国の電気自動車メーカーNioは、セルフパーキングやロック解除などの機能を備えた電気自動車専用のスマートフォンを開発した。「スマートフォンは、現在の技術社会で重要なデータをより多く収集するための良いプラットフォームとなり、より良いユーザー体験と顧客の定着につながる可能性がある」とアナリストのウィル・ウォンは言う。 Reuters (9/21)

2023/9/26

Ford, UAW cite progress, but gaps remain
フォードとUAW、前進を強調するも溝は残る
フォード・モーターと全米自動車労働組合(UAW)は、いくつかの分野では進展が見られるものの、新しい労働協約にはまだ程遠い。フォードは声明で、重要な経済問題について大きな隔たりが残っていると述べ、一方UAWは進展があったと述べた。雇用保障は労働組合にとって決定的な対立点であり、報道によると、フォードは解雇された労働者に対する長期の退職金と、契約期間中の典型的なストライキ禁止条項の撤廃に合意した。 Reuters (9/26),  CNN (9/25)

How the world could hit 80% carbon-free power by 2030
世界が2030年までに80%のカーボンフリー電力を達成する方法
世界は、国連が掲げる2050年までのネット・ゼロ目標を達成するめどは立っていないが、技術的にはまだ可能であり、重要な変数は適切なレベルの政策支援を手配することである、というのが専門家の見解だ。「スタンフォード大学のMark Jacobson氏は、「私たちは今、移行に必要な技術の95%を手にしているため、できる限り早く導入すれば、2030年までに少なくとも80%を移行させることができる」と述べた。Jacobson 氏は、急速な自然エネルギーの導入、電気自動車、ヒートポンプ、グリーン水素、産業施設の電化を最優先課題として挙げている。 Fast Company (tiered subscription model) (9/25)

China has a role in US’ critical minerals future
米国の重要鉱物の将来において中国が果たすべき役割
バイデン政権高官のホセ・フェルナンデス氏は、米国は世界の重要鉱物のサプライチェーンを多様化したいのであって、中国からの供給源を断ち切りたいわけではない。中国は依然として重要鉱物のトップ加工国であり、今後も米国のパートナーとしての役割を果たすだろう、とフェルナンデスは言う: 「より広い意味での気候変動であり、中国の関与なくして気候変動の危機を解決することはできないBloomberg (9/22)

Europe’s luxury automakers could lose China tariff battle
欧州の高級自動車メーカー、中国との関税合戦に敗れる可能性
中国の電気自動車に関税を課すというEUの計画に対して中国が報復すれば、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、BMWといったヨーロッパの高級自動車メーカーは苦境に立たされる可能性があると専門家は指摘する。今年上半期、ポルシェの販売台数の40%以上を中国が占め、昨年はBMW7シリーズとメルセデスSクラスの販売台数の3分の1以上を中国が占めた。BNN Bloomberg (Canada) (9/26)

Chinese startup touts fuel savings, safety of AV trucks
中国の新興企業、AVトラックの燃料節約と安全性をアピール
上海を拠点とする新興企業Inceptio Technologyは、自動運転トラックは燃料と安全性を確保しており、さまざまな技術を駆使して3,100万台以上のレベル3補助走行を記録しているという。ライダー、レーダー、その他の技術を音声リマインダーや振動シートと組み合わせることで、同社のトラックは主に自律走行しながら、必要に応じてドライバーを待機させることができる。この組み合わせにより、ドライバーの疲労を軽減すると同時に、62マイル(100km)ごとに約0.5~0.75ガロン(2~3リットル)の燃料を節約することができる。Bloomberg (9/25)

2023/9/27

Rolls-Royce tests hydrogen fuel in Pearl 700
ロールス・ロイス、パール700で水素燃料をテスト
ロールス・ロイスは、イージージェット、ラフバラ大学、ドイツ航空宇宙センターと共同で、パール700エンジンに100%水素燃料を搭載する試験に成功した。この成果により、航空業界は2030年代半ばまでに排出ガスのない燃料を実現するという目標に近づいた。Rolls-Royce tests hydrogen fuel in Pearl 700

Closed-loop system likely end result of battery recycling
クローズドループシステムがバッテリーリサイクルの最終形になる可能性が高い
2023 Battery Show North Americaに参加した専門家は、自動車業界はオープン・ループ・システムではなく、クローズド・ループの電気バッテリー・リサイクル・システムに行き着く可能性が高いと述べた。「バッテリーが高性能化し、複雑化するにつれて、リサイクルプロセスも複雑化する。SAE International (9/27)

Automotive manufacturing sees 5 key cobot benefits
自動車製造業、コボットによる5つのメリット
L2Lのスマート・マニュファクチャリング・ディレクターであるEric Whitley氏は、自動車製造業界では、人間の隣で働き、精度、効率性、適応性などの課題に対処する協働ロボット(コボット)が急速に普及していると語る。作業のスピードアップや「複雑な作業を簡単にこなす」ことも、コボットの利点のひとつだとWhitley氏は言う。Machine Design (9/25)

2023/9/28

Ford plan to use China’s EV battery tech could face hurdles
フォード、中国の電気自動車用バッテリー技術を使用する計画はハードルに直面する可能性
ゼネラルモーターズ(GM)は、フォード・モーター(Ford Motor)が電気自動車用バッテリーの中国技術をライセンス供与する計画は、インフレ抑制法(Inflation Reduction Act)に基づく7,500ドルの税額控除を受けられないはずだと述べている。ホワイトハウスは、IRAに基づく「懸念外国企業」ルールの詳細をまだ提示しておらず、一部の自動車メーカーは、手続きを進める前に明確化されるのを待っている。The Wall Street Journal (9/27)

Atlas Materials raises $27M for nickel processing plant
アトラス・マテリアルズ、ニッケル加工工場建設で2700万ドルを調達
新興企業のアトラス・マテリアルズが、低品位ニッケルを電気自動車バッテリー用素材に加工する工場建設のため、2700万ドルを調達した。Jeremy Ley CEOによると、同社は2027年までに米国またはカナダに工場を建設し、年間約1,985トン(1,800トン)のニッケルを生産する計画だ。Reuters (9/28)

Northrop delivers SLS booster motor segments
ノースロップ、SLSブースター・モーター・セグメントを納入
ノースロップ・グラマンは、アルテミスII宇宙発射システムロケット用の10個のロケットブースターモーターセグメントをNASAに引き渡した。NASAのMoon to Mars Program Officeの副管理者であるAmit Kshatriya氏は、この引き渡しを “重要な転換点 “と表現し、これらのブースターは “宇宙飛行用に製造された中で最大かつ最も強力なもの “になると指摘したExecutiveBiz (9/27)

Lucid to produce EVs at plant in Saudi Arabia
Lucid がサウジアラビアの工場で EV を生産
カリフォルニア州に本社を置くLucid社は、サウジアラビアにLucid社の電気自動車を製造する初の米国外自動車工場を開設し、まずは米国製車両キットの再組み立てに注力する。サウジアラビア政府は、同国の公共投資ファンドを通じて同社の株式を大量に保有しており、10年間で最大10万台のルーシッドEVを購入することにも合意した。CNN (9/27),  Reuters (9/27)

2023/9/29

US car sales expected up nearly 14% in September
9月の米国自動車販売、14%近く増加の見込み
J.D.パワーとグローバルデータによると、米国の9月の新車販売台数は前年同月比13.8%増となる見込みで、2023年の季節調整済み年率換算販売台数は1,540万台となる。小売のみの新車販売台数は、2022年9月比8%増の見込み。MarketWatch (tiered subscription model) (9/28)

Nissan to only sell EVs in Europe by 2030
日産、2030年までに欧州でEVのみを販売
日産自動車は、「アンビション2030」ビジョンの一環として、2030年までに欧州で電気自動車のみを販売する計画を発表した。日産は欧州で16%のEV市場シェアを誇っており、自動車メーカーのギヨーム・カルティエは、”よりクリーンで、よりシンプルで、より手頃なモビリティを提供する最良の方法としてEVを支持し続ける “と述べている。CleanTechnica (9/28)

Solar Airship One plans around-the-world trip in 2026
ソーラー飛行船、2026年に世界一周を計画
太陽電池を動力源とする飛行船が、赤道を平均時速52マイルで20日間飛行し、夜間は水素燃料電池を電力として利用する計画だ。2026年に旅立つ予定のソーラー飛行船「ソーラー・エアシップ・ワン」は、高度約19,700フィート(約6,000メートル)で飛行する。New Atlas (9/28)

Honda fields first electric SUV with an assist from GM
ホンダ、GMの支援で初の電気自動車SUVを開発
米国で電気自動車市場に参入するホンダの最新の試みは、初の電気SUVである2024プロローグで、ゼネラル・モーターズと共同開発し、ウルティウム・バッテリーを含むGMの部品を共有している。GMとの提携は、ホンダがLGエナジー・ソリューションとの合弁工場のバッテリーを使い、オハイオ州で独自のEVを生産できるようになるまでの応急処置だ。BNN Bloomberg (Canada) (9/28)

Volvo Trucks to focus on BEV to achieve emission goals
ボルボ・トラック、排出ガス目標達成のためBEVに注力
ボルボ・トラックは、2040年までに化石燃料を使用しないトラックという目標を達成するため、バッテリー電気トラックに焦点を当てているが、燃料電池や燃焼エンジンも提供する予定である。「私たちは、化石燃料を使わない燃料で(燃焼エンジンを)動かす未来を予測しています。HVO(水素化植物油)、バイオLNG(液化天然ガス)、水素が考えられます」とボルボ・トラックのJessica Sandstrom氏は言う。SAE International (9/29)

(注)弊社による日本語訳はあくまでも参考です。詳しくはそれぞれのソースの原文を参照下さい。