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SAE Smart Brief(2024/2/20~2/23)

2024.2.26

SAEインターナショナルの配信するSAE SmartBriefでは、50以上のメディアやウェブソースから集められたモビリティ業界に関する最新のニュースやトレンドを週5日で発信しています。

SAE Smart Briefとは?
・月~金の週5日配信
・火曜と木曜はサステイナビリティ関連に特化
・過去24~48時間以内にウェブに投稿されたモビリティと輸送に関するニュースを掲載
・SAE Smart Briefについての情報や動画はこちらから

データクラフトでは、先週配信されたニュースの中からアジアや世界のモビリティに関連する情報や注目された日本のニュースなどを一部抜粋し、サマリーの日本語訳およびリンクを掲載いたします。
(注)弊社による日本語訳はあくまでも参考です。詳しくはそれぞれのソースの原文を参照下さい。

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2024/2/20

Wireless charging making inroads, but challenges remain
普及が進むワイヤレス充電、しかし課題も残る
自動車メーカー各社が電気自動車充電の標準化を進める一方で、ワイヤレスEV充電技術も2022年にSAEが策定する規格を含め、開発が進められている。誘導充電とも呼ばれるこの技術は、磁気共鳴と充電パッドを使い、ケーブルなしでEVに電力を供給する。パイロット・プロジェクトは全米で始まっており、テスラも関心を示しているが、高コスト、インフラ不足、充電時間の遅さが成長の障壁となっている。BNN Bloomberg (Canada) (2/20)

New car registrations in Europe up over 12% in Jan.
1月の欧州新車登録台数、12%以上増加
欧州自動車工業会が本日発表した1月の欧州の新車登録台数は、前年同月比12.1%増の85万1,690台となり、そのうち電気自動車が29%増の9万2,741台と市場シェア11%を占めた。ドイツとイタリアが2桁の伸びで全体を牽引し、フランスとスペインがこれに続いた。MarketWatch (tiered subscription model) (2/20),  Reuters (2/20)

Can the US break China’s critical metal hold?
米国は中国の重要金属支配を打ち破れるか?
中国による重要金属の支配と米国の備蓄量の減少が、米国の防衛部門と電気自動車のサプライチェーンにおける脆弱性を露呈している。電池用金属価格が下落する中、国内鉱産物の生産を促進し、備蓄を確保しようとする米国の努力は難題に直面している。Bloomberg (2/19),  The Wall Street Journal (2/19)

Chinese firms press on with plans for Mexican EV plants
中国企業、メキシコのEV工場計画を推進
中国の自動車部品サプライヤーは、米国のインフレ削減法を利用するため、メキシコへの進出を模索し続けている。米国の税理士の中には、メキシコで操業すれば、材料や部品が中国から調達されない限り、税額控除の対象となる自動車に部品を供給する資格が得られると言う者もいる。DigiTimes (2/20)

2024/2/21

Could European automakers team up on EVs?
欧州自動車メーカーがEVで提携する可能性は?
欧州の自動車メーカーは、中国からの低価格EVに対抗するため、電気自動車プラットフォームの共同開発契約を結ぶ可能性がある。ルノーのLuca de Meo最高経営責任者(CEO)は、「小型車で利益を上げるのは非常に難しいので、我々はこの種の投資を共有することに非常に前向きだ」と述べた。 Yahoo/Bloomberg (2/20)

Technip Energies joins United’s SAF partnership
テクニップ・エナジーがユナイテッド航空のSAFパートナーシップに参加
テクニップ・エナジーズは、ユナイテッド航空ベンチャーズ・サステイナブル・フライト・ファンド(持続可能な航空燃料供給の拡大に取り組むユニークな企業パートナーシップ)に参加した。テクニップは、エンジニアリング、調達、建設の専門知識を提供するファンド初のパートナーである。Hydrocarbon Engineering (UK) (2/21),  MarketScreener (2/21),  BNN Breaking (Hong Kong) (2/21)

2024/2/22

Oil giants asked to “lean in” on sustainable aviation fuel
石油大手に持続可能な航空燃料への「傾注」を要請
ボーイングは大手石油会社に対し、現在航空会社の燃料需要のわずか1%しか満たしていない持続可能な航空燃料の供給を増やすよう求めている。ボーイングのRobert Boydアジア太平洋地域持続可能性担当チーフは、大手石油会社は「もっと身を乗り出す必要がある」と述べ、Neste OyjやSkyNRG BVのような中小企業は、農業用原料や廃油を持続可能な燃料に変えるために、より良い仕事をしていると指摘した。BNN Bloomberg (Canada) (2/20)

“Water battery” shows promise for easier recycling
オーストラリアの研究者が、電解質成分に刺激の強い化学物質の代わりに水を使用する電池を開発した。RMIT大学のTianyi Ma教授によると、この「水電池」は、鉛蓄電池やリチウムイオン電池に必要な特別な設備なしでリサイクルできるという。火災の危険性も少ない。この新しい電池は、時計のような小型の電子機器に試験的に使用されている。The Guardian (London) (2/21)

Automotive chiplet design requires interoperability
自動車用チップレットの設計には相互運用性が必要
自動車の電動化に伴い、自動車メーカーはプラグアンドプレイ市場を目指し、チップレットに注目している。必要なレベルの相互運用性を実現するためには、標準化、電力管理、テスト、セキュリティなど、いくつかの要素を考慮して設計する必要がある、とJohn Koon氏は書いている。Semiconductor Engineering (2/21)

Wisk keeps certification plan on track
Wisk 社、認証計画を軌道に乗せる
Wisk は、今年末までに第 6 世代の eVTOL の初飛行を目指しており、10 年後の認証取得を目指している。Wisk のCatherine MacGowan氏は、シンガポール航空ショーでのコメントで、アジア太平洋市場に重点を置く、ボーイングの傘下であるWiskは、同地域で先進的な航空モビリティを積極的に推進していると述べた。AIN Online (2/20)

Power electronics tech a key to improving EV batteries
パワーエレクトロニクス技術が電気自動車用バッテリー改善の鍵
自動車メーカーとサプライヤーは、電気自動車用バッテリーの効率と性能の向上を目指しており、炭化ケイ素デバイスの使用を含むパワーエレクトロニクス技術に改善の目を向けている。Bosch North Americaは、第3世代のSiCデバイスの開発に取り組んでおり、同社のパワーエレクトロニクス担当ディレクターであるVishnu Medisetty氏は、「私たちが注目しているのは、充電器のコンバーターであれ、モーターを駆動するインバーターであれ、パワーエレクトロニクスデバイスのコストを削減することです。ダイやチップのサイズを小さくし、そこからより多くの電流を取り出し、より少ない冷却で済むようにするのです」。SAE International (2/20)

2024/2/23

Odysseus makes history with moon landing
オデュッセウス、月面着陸で歴史に名を刻む
オデュッセウスは木曜日、月面に着陸した初の民間宇宙船として歴史を刻み、また1972年以来初めて米国の宇宙船が月面に着陸したことを明らかにした。「今日は、NASAの商業的パートナーシップの力と可能性を示す日です」と、NASAのビル・ネルソン長官は、NASAの6つのペイロードと6つの商業的ペイロードを搭載したインテュイティブ・マシーンズ社製の宇宙船について語った。Space (2/22),  The New York Times (2/22),  Axios (2/22)

Fast-charging EV market share to accelerate, experts say
急速充電EVの市場シェアは加速すると専門家
急速充電が可能な400ボルト・プラットフォームではなく、800ボルト・プラットフォームをベースとした電気自動車を展開、または計画している自動車メーカーが増加している。ヒュンダイIoniq 5からポルシェTaycanまで幅広い急速充電EVは、第3四半期のBEV市場シェアの4%を占めたが、専門家は今後2年間で市場シェアが加速すると予測している。BNN Bloomberg (Canada) (2/23)

Mercedes-Benz scales back plan to sell only EVs
メルセデス・ベンツ、EVのみを販売する計画を縮小
メルセデス・ベンツは、EV市場の減速を受けて、2030年時点で100%電気自動車を販売する計画を撤回する。メルセデス・ベンツは、2030年代に入るまで、オール電化のドライブトレインで走行するか、電動化された内燃エンジンで走行するか、さまざまな顧客ニーズに対応できる体制を整える計画だ。The Verge (2/22),  Fox Business (2/22)

Contact cooling offers benefits for thermal management
接触冷却が熱管理にメリットをもたらす
Deutronic ElectronicのTobias Wanzke氏は、オフハイウェイ車の熱管理用の接触冷却は、「熱応力の課題を管理する高性能コンバータを設置する最も手頃で便利な方法」であると書いています。Wanzke氏はまた、ヒートシンク(メンテナンスフリーは一つの利点に過ぎない)や液冷コールドプレートソリューション(柔軟性)も実行可能な選択肢になり得ると書いている。SAE International (2/23)

(注)弊社による日本語訳はあくまでも参考です。詳しくはそれぞれのソースの原文を参照下さい。