DataCraft

Topics

AMSスペックのPRIについて知りたい。

2007.2.5

【調査依頼内容】
AMSスペックのPRIについて知りたい。

【調査回答】
PRIはPerformance Review Instituteの略でSAEの外郭団体である。当団体の役割は、輸送機器関連規格( SAE )製品の製造過程や製品査定、認証業務などの指導を製造業者向けに行っている。MILスペックが大量にAMSやASに取替わっており、SAEとしてもこのような組織により製造メーカの指導に力をいれている。QPL-AMS-XXXXというAMS認定品目表は、DODがMILスペックをAMSスペックに代替する際に維持管理したものである。

またMIL-QPLはMILスペックを利用する際の認定品目表であるが、現在DODは民間の認定品目表の使用に移行しつつある。それがDODのQPLを切り替えPRI-QPLを「創始」する所以である。我々は初のASやAMSスペックのQPL認定業務を行っている。PRIは製造業者からMIL-QPLをPRI-QPLに「創始」することを要望されている。これらの業者はMIL-QPL認定業者であることの証明として情報を提供してくれる。QPG(品質製品グループ)はまた、現在の試験データも要求している。QPGが承認すると、我々はその業者をPRI-QPLに掲載することになる。そのPRI-QPLが充分に利用されるとMIL-QPLはその結果消滅していくことになろう。(SAE)